ひまにつれづれ

感想やら色々

虚栄心vs俺 仁義なき戦いが今ここに

最近承認欲求というか、虚栄心を自覚することが多い。虚栄心があるだけなら別にいいのだがそういった行動や言動をしている途中から既にまざまざと自覚してしまうため非常に生きづらい状態になっている。具体的には自分の考察が他人と被った時や、所謂古参マウントとかそういう奴、そもそも二次創作や〇〇のファンという優劣の存在しない土俵で承認欲求働かせるなよという話だが。

その場限りの欲求に理性がイライラしているこの状況にここ数年悩まされていて、自分の醜さを自覚したくないが為に人の意見を見る事もやめてしまっている(他にも原因はあるけど)。自覚してるならやめろって話だけどそもそもそういう感情湧いちゃうのは抑えられるものではなく...、結局それの表出を抑えるに留まってしまっている。そもそも虚栄心って言葉を現代で使うこと自体に虚栄心含まれていない?虚栄心マトリョーシカ現象になってきた、この話はここで終わりです。